こちらの耳より情報でお伝えしていました「曽根サマーフェスティバル」が8/26(土) 17:00~ 阪急曽根駅前の夢の樹広場・夢の樹通りを会場に開催され、例年に増して大盛況のうちに無事終了しました。実行委員のひとりでもあります管理人が当日のレポートを掲載したいと思います。当日は早朝にかなり激しい雨が降りちょっと不安がよぎりましたが、全体作業の提灯釣りが始まる10時頃にはすっかり上がり曇天が逆に準備作業をするスタッフにとっては快適な、結果オーライな天候となりました。
メインステージも早々に組み上がり、準備は順調に進んで行きました、今回で24回目を迎える曽根サマーフェスティバルですが第1回からずっと運営側として参加されている方も多く手馴れた感じ整っていきます(その反面スタッフの平均年齢がどんどん上がっているという話も・・・)お昼前には会場の大枠ができあがり、午後からは各出店がそれぞれの準備に取り掛かり始めました。
そして夕方5時、豊中1中スクールバンドのマーチングを合図に開幕です。開会式では浅利市長の挨拶を皮切りに参列いただいた各議員の方々が紹介され、その後メインステージでの太鼓、歌やダンスへと続いていきました。一方駅前のサブステージでは、すっかり恒例となった豊中4中大道芸部のジャグリング、昨年から続いて参加の琉球舞踊、初参加のストリートダンスやコーラスデュオなどフレッシュな演目が行われ大いに盛り上がっていました。
豊中スポーツ振興事業団からはマスコットキャラクターの「とよピヨ」くんが参加してくれ、サブステージでは「とよピヨ体操」のお披露目がありました。そしてもう1匹?豊中市のマスコットキャラクター「マチカネくん」の顔出しパネルも設置され、どちらもチビッ子たちの人気を集めていましたね。でもどちらかといえば動きがあり、握手したり抱きついたりできた「とよピヨ」くんの方に軍配が上がっていたかも!?
7時頃からは人気のメインイベント、ビンゴゲーム大会で会場に歓喜の声が湧き上がり、素敵な賞品を手に入れてた人も惜しくも賞品を手に入れられなかった人も楽しそうに参加してくてていました。ビンゴが終わるといよいよクライマックスの盆踊りです、ご当地ソングの曽根夢の樹音頭で始まり終了までの間皆さん夢中になって踊っていらっしゃいました。夏の終わりのひと時をチビッ子からおじいちゃん、おばぁちゃんまでみんなが心から楽しんで過ごしてくれたんじゃないかと思います。来年も遊びにきてくださいね~
コメントをお書きください