大阪国際空港リニューアル

2016年から始まった大阪国際空港(伊丹空港)のリニューアル工事が完了し8月5日にグランドオープンしました。2年前にターミナルビルの中央エリアを中心とした商業施設が先行オープンした際もレポートを掲載していましたので、今回も早速行って参りました!

実は、今回新たにオープンした施設の大半は保安検査場の向こう側、つまり飛行機に乗る人でないと入れないエリアにあり、そちらの方のレポート当然ありません。一部ではありますが保安検査場の手前にできた新たな施設をご紹介したいと思います。

まずはこちら、551HORAI 。以前は旧到着ロビーのあった1Fにありましたが、主にANAの搭乗口のある南ターミナル2Fに引っ越しました。先行オープンの時に中央エリアにテイクアウトのみ店舗はできていますが、こちらは広い飲食スペースのあるレストランです。

中央エリアを挟んで反対側、主にJALの搭乗口のある北ターミナルには喫茶の上島珈琲店、書籍・音楽・文具のHMV&BOOKS SPOT 、お菓子やお酒、食品を扱う諸國屋などがオープンしています。

HMV&BOOKS SPOT の中には、旅行のときに忘れがちな小物・グッズのコーナーがあったり、ちょっと変わったところで靴・カバンのメンテナンスや合鍵を作るリッシュというお店がありました。

残念ながら保安検査場の向こう側を見ることはできませんでしたが、搭乗待合エリアにはウォークスルー型の商業スペースができて南北のターミナル合わせて16店舗の飲食、物販店がオープンしているそうです。今はコロナの影響で人はまばらですが、近い将来多くの人で賑わうことを願ってレポートを終了したいと思います。