江坂公園

最近、北摂の公園でリニューアルが進んでいます。遊具の刷新であったり、カフェやレストランといった飲食施設が新設されたり、憩いの場としてのアップグレードが図られているようです。

そんな中で4月にリニューアルオープンした江坂公園に行ってきました。

 

 

江坂公園は地下鉄御堂筋線の終点である江坂駅から徒歩5分にある街中の公園です。

江坂駅の改札(2階)を出るとそのままデッキで直結している大同生命ビルを経由してバリアフリーレベルで公園までたどり着くことができます。

 

 

ちなみに大同生命ビルは下層部が吹き抜けのアトリウムになっておりカフェもあって、ここはここで立ち寄りポイントになりそうな感じです。

 

 

大同生命ビルの2階から、そのまま江坂公園の小高くなっているエリアに連絡通路が繋がっています。

 

 

公園に入って先ず右手に見えて来るのが、新設されたイタリアンレストラン『good spoon』。関西を中心に首都圏にも出店しているチーズ食べ放題で話題のイタリアンです。

 

 

少し先へ進むと左手にインナーガーデンがあり、その真下には公園のリニューアルに合わせてリニューアルオープンした吹田市立江坂図書館があります。

 

 

インナーガーデンを過ぎて坂道を下りていくと、わんぱく広場に巨木で知られるバオバブの木をイメージした『BAOBAB』という巨大な遊具ができており、たくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

 

 

そこから左側(北側)に行くと、こちらも新設で、『BRANCO』というカフェがあります。

 

 

内装はコンクリートの打ちっぱなしにウッディな装飾、オープンテラスのエリアには店名にもなっているブランコ型の席がありました。

 

コーヒーは、北摂を中心に多店舗展開しているヒロコーヒーが監修しているそうです。

 

曽根から江坂は直線距離はそれほど離れていないのですが、公共交通機関を使うとなると直通は阪急バスとなり、鉄道で行くとなれば阪急で一旦梅田に出て、御堂筋線に乗り換えるというV字ルートでの遠回りを強いられます。

 

気候がいい時期の天気がいい日であれば、曽根駅前に設置されているシェアサイクルの『HELLO CYCLING』を使うのが最適の選択かも知れません。